ラベンダーの風

ラベンダーの風に吹かれて(楽天ブログ)の姉妹版です。 フランスの風景写真を主に載せていきます。

パリ散歩 モンマルトル〜私はここで恋に落ちた・・・



monmartre 4




モンマルトルは30余年前に私が生まれて初めて海外の地を踏んだ場所。

この日の空は奇しくもそのときと同じ深い青でした。

この空の青、蒼、碧・・・に19歳の私は恋におちたのです。パリという街に。

「ああ、パリ、巴里、PARIS・・・どうやら私はこの街に魂を抜かれてしまったようです!」

当時、とても興奮気味に絵葉書きをしたためています(^^;

なんと結婚前の前夫に宛てて!!(笑)

これは今では私の手元に保管されていますが・・・(大汗)

すっかり刷り込まれてしまったのですね。

それにしてもあまりにもメジャーな場所でしたね・・・工夫がないというか(笑)

それでも、サクレクール寺院の白と紺碧の空とのコントラストは

今もその頃の感動を蘇らせてくれました。


monmartre 1


  メトロから細い横丁を、一路向かうと・・・あ!見えてきました!

monmartre 2


  階段をワクワクしながら登ります

monmartre 5


  丘からの眺め


それにしても・・・あれからの私の人生、ほんまにいろいろあったなぁ〜

まわりまわって、だいぶ遠回りをして

気がつけば・・・パリではなかったけど一応フランスには住めましたね

(それが幸か不幸かは死ぬときまで、判定はできませんけど〜)


monmartre 6


 横手の階段に回ると薔薇が咲いていました

monmartre 7


 ケーブルカーもあります。その横の階段は影があって涼しげ・・・いつもあとで気づくような


そして、こうやって今モンマルトルであの頃と同じ心境になっている・・・

なんだかとても不思議な気持ちでした。

あの頃は青春真っ盛り。

もっともっといろんな人生を選択できる可能性もあったろうに。

なんで、もっともっと頑張らなかったんだろうか!!

(たとえばフランス語や英語などの勉強ね)

なんて、ちょっと苦い思いも混ざったりしますが・・・

そうそう! 今、私は語学の勉強の壁にぶち当たっています。

年齢が原因か、頭脳の問題か・・・はたまた性格が語学学習に向いてないのか??

もう、嫌やなぁ〜〜って日本語の通じる故国に逃げて帰りたくなるときも多々あるのです。

思いっきり、テレビをみて大笑いしたいな〜〜とか。

そう、心からおかしくて笑うのが、大笑いするっていうのが最近あまりないんです。

だから癌にならないかって心配したりしてね・・・笑

日本の番組を録画したDVDを見たりはしていますが・・・だいぶ、種が尽きてきた・・・

(遠まわしに送ってもらうのをせがんでたりして・・・よろしく!わが娘よ。)


でも最近はこちらの暮らしにも随分慣れてきて、

フランスのいいとこも少しは見出したりもしてきてたのですが

ちょっとここんとこ、またホームシックですね。

人間って本当に不思議ですね。(私だけ〜贅沢?わがまま?)


ある意味幸せなんですけど、いつもなにかしら不満な気持ちがムクムクともたげてくる。

 
ついつい、おとうちゃんに当たってしまう昨今です。

ほんとは私が努力していないのが一番の原因なのに・・・

心の平安は、自分自身が作り出せるもの。

決してひとになにかしてもらうとか、他力本願ではそれに到達できないって

もういい年してるんだから、相当理解してはいるはずのに

いつまでも若い頃と同じように、誰かが幸せにしてくれるのを

期待して、依存して、すがっている自分・・・

ちょっと、いや、かなり情けない・・・

ハハハ、モンマルトルの素敵な日記になるはずが、思わず

愚痴というか、泣き言の吐露になってしまいましたね。

ちょっと鬱に落ち込んじゃってるのかもです。

まぁ、人間ですから〜〜こんな夜もありますねん。

mon.jpg


  1. 2008/07/01(火) 06:06:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:23
<<パリ散歩  モンマルトルの丘から裏道を | ホーム | 薔薇を訪ねて・・・ >>

コメント

ほんとに綺麗ですね!

モンマルトル、こんなに白く輝いた美しい所なんですね!
今度はぜひ行ってみたいですv-238
こんな素敵な場所で出会っただんなさまと思い出を共有できるなんて、とてもうらやましいです・・・(私なんて出会った場所が学校だし、ロマンチックも何もありません。。)
私は海外生活に憧れるうちの一人ですが、この間の旅行から帰ってきてまず思ったのが子供にあいたかったー!!!ということと、白いご飯が食べたーい!!!ということでした。
子供もかなり離れて不安だったのか泣き出したりしました。
ほんとに勝手なママでごめんね・・・という感じです。
私は、働き過ぎで病気になってしまった時は全部人のせいにしていましたが、今は心の赴くまま(
自分の責任で)人生の選択をし、ただ子供に対する責任は第一にあるという軸をおいてやっていこうと思っています。
ながくなりましたが・・・すずらんさんのページリンクさせていただいてもよろしいですか?
  1. 2008/07/01(火) 06:56:44 |
  2. URL |
  3. momo #halAVcVc
  4. [ 編集]

有ります有ります、人間だものヘコム時も有りますよ。

私もすずらんさんの年齢の頃は有りました。
幸い勤務していたので時間に追い掛けられていた所為か、気が付けば今に至ってます。
勤務していた頃、日本の職場は若い子を重視する傾向が有るので、理不尽な事が有っても何時も馬鹿を装ってヘラヘラしていましたよ。
悲しいかな、これが日本の現実です。

お若いときにフランスですか? う〜んお譲様だったんですね!
依存したって良いじゃないですか、依存できない相手もいるんですから、それ私?!
うちのおっちゃんは依存して凭れると、必ずこける人ですから(爆)
ホームシックも良いじゃないですか!
思いを馳せる場所が有るって事でね、、、

お互い色々有るけれど、頑張りまっしょい!!

  1. 2008/07/01(火) 09:29:17 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

一部が消えちゃったv-356
バラとお城と空、なんて素敵な風景でしょう♪
絶対に元気な内にこの風景を見たいですぅ。
  1. 2008/07/01(火) 09:30:41 |
  2. URL |
  3. boss #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

 すずらんさん、こんにちは。
フランスでホームシックになられているお気持ち、お察しします。私は去年20日間ほどフランスを旅して、わずか一週間で「日本に帰っておにぎり食べたい」と思いました。あと、街を歩くと有色人種の方に、ばかにされるように声をかけられたり、駅でもおつりを投げるように返されたりと、外国人としてのつらさを少し体験しました。日曜日はお店も閉まっているし、物価も高いし、心細いことこの上ないですね。日本が親切すぎる、といえばそうかもしれませんが、母国がやはり一番ですね。
 でもでも、フランスに住みたいとあこがれている人々がごまんといるなかで、それを実現されているすずらんさんは、フランスや今のご主人との強いご縁と強い運をお持ちなんだと思います。きっと現状を乗り越えられて、後で思い出したときに「そういうこともあったなあ」なんて懐かしく振り返られるときがくるのではないでしょうか。(生意気言ってすみません!)

 モンマルトルの丘、白亜の寺院が素敵ですよね〜。私が初めてモンマルトルにいったときには、ガイドブックに「治安が悪いから気をつけて」とあったため、それまで以上に荷物を胸の前に引き寄せて、緊張して歩いたのを覚えています(^_^;)
  1. 2008/07/01(火) 16:29:11 |
  2. URL |
  3. bonheur #mQop/nM.
  4. [ 編集]

(。・・。)(。. .。)ウン(。・・。)(。. .。)ウン

すずらんさん こんばんは★

サクレクール寺院の白と紺碧の空・・・本当に美しいですねv-352
うんうん、すずらんさん♪いつもそうそう元気ではいられません、落ち込む日もありますよ。
愚痴ったっていいじゃないですか♪
いぃ〜っぱい吐露して、ぐっすり眠れば徐々に元気回復してきますから♪
寝る前にホットミルクに蜂蜜を入れて飲んでみてください♪
気休めかもしれませんが、少ぉ〜しだけ「ホッ」としますから。

  1. 2008/07/01(火) 20:33:02 |
  2. URL |
  3. びび #mfoiuSvA
  4. [ 編集]

そんなそんな

うーん、私は根っから諦めの早い人間なので語学の壁にぶち当たる前に自分でブレーキかけちゃう方です。旦那には「もうフランス語の勉強止めたでしょう??」って言われても「えへへへ」と笑って誤魔化しています。実は国語も苦手だったんです。だから語学が出来ないのって慣れているのかも〜。
そんな私でも、イタリア語は何故かすいすい勉強出来たんですよね。やっぱり、向き、不向きがあるのかしらと思います。いや、フランス語は難しいですよ。ややこしいですよ。(フランス語が下手な言い訳?)
私はホームシックになった事がないのです。諦めの早い性格がここでも出て、とりあえずどこでも結構満足しちゃいます。...日本の家がそんなに居心地が悪いとかじゃないんですけどね。
美味しいモノ食べて、旦那様に甘えて、フランスならではの幸せを1つでも多く発見して、幸せ気分を感じて下さいね。
  1. 2008/07/02(水) 03:34:38 |
  2. URL |
  3. たかこ #-
  4. [ 編集]

momoさんへ

こんにちは。
パリの旅日記楽しく読ませてもらってます!
そうですか?モンマルトルには今回行かれなかったのですね。
モンマルトルは丘の上も素敵ですが。
周辺の街並みや、繁華街(歌舞伎町みたいなもの・笑)、また墓地なども一見の価値ありですよ。
子供さんを連れていかれたのかな?なんてぼんやりは思ってました。
そうか、ご家族にお願いして行かれたのですね。
私も娘達が20歳を過ぎて、やっと子離れしないと!と思い
フランスへ留学したんです。
でも今も子供達が恋しくて恋しくて(笑)
なんで、一番愛する人たちとこんなにも離れて暮らさないといけないの〜〜なんてね。
まったく夫には失敬な話ですが(^^;
あ、そうそうこのときに恋に落ちた相手はパリという街ですの。
男の人ではないんですよ(笑)
ここでそんな出逢いが会ったらほんとに素敵なラブストーリーですよね〜〜☆☆☆
  1. 2008/07/02(水) 07:43:31 |
  2. URL |
  3. すずらん・R #.UEitKAQ
  4. [ 編集]

bossさんへ

こんにちは〜〜
慰めてくれてありがとう〜〜
年齢が近いので(と思う)とても心の響くお言葉です(笑)
そうですね。フランスではそれほど若い娘礼賛ではないので
その点はいいと思います。
その代わりおばちゃんが偉そうですが(爆)レジとかね・・・
ほんと、へこんでも日記が書けるようになりましたわ。
最初は楽しいことしか書かないでおこうなんて不文律にしてたけど〜〜
なんでも、書かせてもらいますね。
皆さんに慰めてもらって嬉しいし(^^;
まぁボチボチ頑張りまっす!!
  1. 2008/07/02(水) 07:49:17 |
  2. URL |
  3. すずらん・R #.UEitKAQ
  4. [ 編集]

bonheur さんへ

こんばんは〜
暖かい言葉ありがとう!!(;;)
そうですか〜〜旅の達人のbonheurさんでもそんなことがありますか?
フランスは特にそうなのかな〜〜(笑)
たしかにサービス悪すぎますよね。ハハハ。
でもそういったものにはだいぶん慣れてきてますよ。
それでも、時々今日のようにへこみます。
やはり一番愛する娘たちとはなれているということ。
孫の成長をそばで見れないことなどが、原因かな。
おっちゃんには申し訳ないけどね〜(笑)

>「そういうこともあったなあ」なんて懐かしく振り返られるときがくるのではないでしょうか。

お若いのによく解っておられますよね。
たしかに私の半生でもそういったことがありました。
いまよりもっともっと哀しい苦しいことも経験しました。
でも、今振り返ると・・・たしかにこの言葉が当てはまりますよ。
だからきっと今の悩みも、いつかはそう思えるのかもですね。だといいな〜☆
ほんとうにありがとう!生意気なんてとんでもないですよ〜〜
おかげでちょっと元気出てきましたよ(^^)V
  1. 2008/07/02(水) 07:57:36 |
  2. URL |
  3. すずらん・R #.UEitKAQ
  4. [ 編集]

びびさんへ

こんばんは!
そうですね!
私はブログを始めたころは楽しいことだけを書こうなんて決めていたのですが。
やはり、たまにはこうして皆さんに思いを聞いていただきたくなりました。

また時々吐露いたしますね(笑)
ミルクにハニー、美味しそう!!
そうですね。私も眠ると楽しい夢も見るし寝起きは機嫌も治ってます(単純)是非ホットミルク飲んで寝ますね〜〜
ありがとう!
  1. 2008/07/02(水) 08:03:46 |
  2. URL |
  3. すずらん・R #.UEitKAQ
  4. [ 編集]

たかこさんへ

ぼんそわ。
さば〜〜?
そうか〜〜、お宅はだんな様が日本語の達人ですものね〜〜
そうだわ。うちのおっちゃんももうちょっと日本語解ってくれたらね〜(おっちゃんのせいにしよう!笑)
でもたかこさんはおっとりとしていて、性格もいいし〜
それになんと言ってもラブラブでお幸せだから・・・(笑)
それに、可愛いお姫様も一緒に住んでるからいいですね。
私はやはり娘や孫達と離れているのが一番つらいかも・・・
(ショコラちゃんと離れて暮らすと想像してみてください・笑)
でもフランスのよさも以前よりだんだんわかっては来ているのです。
だからおっしゃるとおり、なるべくこの生活を楽しむようにがんばりますね〜〜
ありがとう!!
  1. 2008/07/02(水) 08:12:07 |
  2. URL |
  3. すずらん・R #.UEitKAQ
  4. [ 編集]

パリは汚い街でした

すずらんさん!こんにちは!
今、ホームシックなんですね。
私には到底想像できないいろんなことがあったんでしょうね。
ご主人にはお孫さんの顔が見たいとか言って、しばらく日本へ帰ってみたらどうですか?

ところで、びっくりするようなsubjectですみません。道には犬の排泄物やゴミがちらばっているし、歩きタバコで吸殻はポイっと捨てるし、日本じゃこんなことはない。建物は古くて素敵ですが、ちょっとがっかりしました。
モンマルトルのサクレクール寺院は美しいですが、街はごみごみしていてここにもやや、がっかりでした。店の人の態度は覚悟していたせいかそんなにがっかりはしませんでしたが、なんせ物価が高くて、あまりカフェへも入りませんでした。
  1. 2008/07/02(水) 16:32:10 |
  2. URL |
  3. okanatsunohaha #-
  4. [ 編集]

大丈夫ですか?

海外に期限なしで住むってどうしても気持ちの浮き沈みはできてしまいますよねぇ。文化は違えどせめて言葉が同じなら、また気分も違うんでしょうけど。

私は最近一気に疲れが出ちゃって、どうも店員関係に当たりがキツイようで、反省してます。

語学の勉強、とりあえず夏休みにしちゃったらどうですか?
自然体でいれば知らないうちに覚える単語や言い回しもあるでしょう。私は一時、単語力がやばいと思って昔フランス語を一生懸命やってた時代に作った単語帳を日本から何冊も持ってきたことがあったんですが、ああいう勉強法はもう無理だと諦めました。いくらやっても忘れちゃうし。

その分、おいしいものでも食べてゆったりと♪

私はパリは大学の卒業旅行で初めて来たんですが、モンマルトル、びっくりしましたね〜。同時になんじゃこりゃ?という気持ちもあった(異文化がこんなに堂々と根を張ってることがよく理解できなかった)。私が最初に見たのは冬だったので、どんより曇ってたんですが、それがまさにユトリロの世界だったなー。
  1. 2008/07/02(水) 18:34:27 |
  2. URL |
  3. iqcot #-
  4. [ 編集]

okanatsunohahaさんへ

こんにちは〜
おかえりなさい。旅は楽しめたのでしょうか〜?
たしかにパリは汚い部分も目に留まりますね。
まぁこんなものか、都会やし。と思ってみるから最近はそれほどがっかりとかはしませんが。
でも、最近はまだワンちゃんのあれはお掃除のバイクがあるそうでだいぶん減ったんですけどね〜
昔はもっと多かった(笑)
人口も多いし、物価も高いし(フランスは特に近頃物価が高いのですよね。ユーロ高との相乗効果で日本人にとってはますますしんどいことになってます。)
景色、文化財、美術などは素晴らしいのですけどね〜〜
私のホームシックは一番の原因は娘や孫と離れていることかもですね。去年の帰国から約半年経って、そろそろ恋しくなってます。
今は便利でスカイプで無料でテレビ電話でも話しているのに・・・それでもやはり実物に会いたいですね(笑)
日本には来年のお正月に里帰り予定なんです。
  1. 2008/07/03(木) 02:46:50 |
  2. URL |
  3. すずらん・R #.UEitKAQ
  4. [ 編集]

iqcotさんへ

ぼんじゅ〜
ご無沙汰してます。
その後お元気ですか〜?

>どうしても気持ちの浮き沈みはできてしまいますよねぇ。

ほんとに、自分でもコントロールできないんですよ。
悲観的になってしまいます。考え方が。
それに、どんどん飛行機の燃料タックスがあがっていくでしょう?
将来、なかなか日本に帰れなくなったらどうしよう〜〜
とか杞憂と言うか、実際にありうるし・・・
そのときはもう日本に帰りたい、夫にはなんと言おう。
納得してもらえるか?つれて帰ろうか(笑)
それともきっぱり離婚してあげた方がいいのか?
気に入って買った家具はもったいないし、お皿とかも。
でも重いし。とかどんどんどんどん、具体的かつ瑣末な心配もしたりして・・・笑!

>私は最近一気に疲れが出ちゃって、どうも店員関係に当たりがキツイようで、反省してます。

iqcotさんはフランスで立派にお仕事もしておられるし、たぶん仏語も相当お出来になるでしょうから、
私なんかの悩みとはまたレベルが違うのでしょうけど。
それでもお疲れが出ますか?
とっさにでも店員に当たれるくらいの語学力がほしいものですが(笑)うらやましい〜


<語学の勉強、とりあえず夏休みにしちゃったらどうですか?

いやいや。ハハハ。4月以来、学校も終わったので年中休み状態ですが・・・
学校がないと家ではなかなかしないですね。勉強・・・
自然体で身につくかしら?と楽観視していて結果こうですから。あきません。

>その分、おいしいものでも食べてゆったりと♪

そうですよね。
でも、今は日本の和食関係が恋しくてね〜
なんとかこっちでもできるものよりも、手に入りにくい食材のものが食べたくなって困ります。
たとえば、うなぎとかね(笑)

>それがまさにユトリロの世界だったなー。

そうか!私は冬に行ったときは昼間モンマルトルに行かなかったから〜
なるほど、ユトリロですね。なかなかいいですよね。それも!

この場を借りまして、暑中お見舞い申し上げます〜
最近めっきり暑いですよね〜どうかお体大切にね!
  1. 2008/07/03(木) 03:01:50 |
  2. URL |
  3. すずらん・R #.UEitKAQ
  4. [ 編集]

こんにちわ〜!

パリの町並みは、ホント何処を切り取っても絵になりますよね〜
ワタシ、忘れもしないこのメトロからの横丁にある両替所で、
金額をぼったくられそうになりましたよ(−−#)
とぼけましたので、「おのれわぁ〜〜っつ!」って文句いってやりましたけど。爆

ワタシもここへくると、寺院を見ながら思わず階段をあがってしまい、
途中あたりで、「ケーブルカー…」って思い出します。
悔しいので、帰りに乗るのですが、これまたアホらしくて………(^^;)
あれは、のぼりに乗ってナンボのものですよね? 爆

ホームシック、わかりますわかります。。。。
でも、コチラから見ると素晴らしくうらやましい生活を送ってらっしゃるのですよ〜♪
ホームシックの時にはウェブカメなどを駆使して、癒されちゃってください^^

お腹のそこから笑うもの。。。で、思いついたのが
「ダウンタウンの笑ったらいけない」シリーズ、黒光り病院のやつがあるんですけど、
これ、息が止まるかと思うほど笑えますよ???
お嬢さん、どこかで手に入れられないですかね〜?

  1. 2008/07/03(木) 14:48:03 |
  2. URL |
  3. 楽園探し #-
  4. [ 編集]

のんびりと

私自身は半月程度しか日本を離れたことがないので、
ホームシックになったり
日本食や家族が恋しくなったりすることはないんです。

でも、suzuranさんの気持ちはわかるな〜〜。
思いっきり笑ったことがないっていうの・・・。

母国語以外で、笑いが皆と同時に理解できるようになるって、
ものすごく難しいですよね。私は全然だめです(泣)。

特に日常生活が笑いそのものっていう関西の人間にとっては、
笑い=人生の重要な部分、ですもんね。

ただ、語学に関しては、そんなに頑張らなくてもいいんじゃないですか?
日本語を使わずにフランス語だけで生活できているって、
おそらくご本人は実感がないでしょうけど、上級レベルだと思います。

会話となると、初歩の初歩でもアワアワしてしまう私とは
えらい違いなはずですよ(^^)。
  1. 2008/07/03(木) 17:02:12 |
  2. URL |
  3. キリ #DijkHZgQ
  4. [ 編集]

楽園探しさんへ

こんにちは〜v-289
ハハハ。へ〜え。そんな悪徳両替商がこのあたりにあるのですね!けしからんな〜〜
日本のおばちゃん乙女を甘く見てはいけませんよね(笑)
でも・・・おのれは〜〜って、あなた!(笑)奥様、お口が〜〜
ちなみにそれは日本語でおっしゃったの?さぞ迫力あったのでしょうね〜v-355

ケーブルカー、一日券だと乗り放題の範疇なのかな?
なら、乗らにゃ損ですね(笑)
でもあの階段はそんなにしんどくないですよね?
私は凱旋門の階段に登ってあやうく呼吸困難で逝きかけました〜〜(^^;

いやね〜、私も最初は憧れのフランス生活できる!って思ってなにも深く考えずに飛び込んじゃったんですよ。
なにせ、想像力欠如で思い込んだらすぐに実行するという、石橋の正反対の性格で・・・
実際に経験してみると、まぁやはりいろいろと現実というものは厳しいものもありますしね。
今までの人生すべてこの調子できてしまいました〜
どうなることやら、この先。
でも、後悔はあまりないんですけどね。
ここで愚痴を聞いてもらうだけでもだいぶん慰められてます!
ありがとう〜〜v-300
とりあえず、ダウンタウン、youyubeで探してみます。
(昨夜はサンドイッチマンとハリセンボンを見て笑えました!)
  1. 2008/07/03(木) 23:19:10 |
  2. URL |
  3. すずらん・R #.UEitKAQ
  4. [ 編集]

キリさん、おはようです!

そうですね。海外もひと月以内なら私もなんとか(笑)
それにキリさんの海外旅行はいつも大きな目的に燃えていらっしゃるから
、きっとすごく充実されているものと思います(^^)
お笑い!そうなんです。
夫の家族が集まったりしてなんかしらん皆でユーモラスなことを言って笑ってたりして・・・
おいてきぼり。たまに親切な人が意味を説明してくれるんですけど・・・
ああいうのって説明されても面白くもなんともないですよね。
日本の漫才とかも改めて説明されてもきっとそのニュアンスは
外国人には伝わりにくいですよね〜

先日ものまね番組があって録画してみてるのですが、
会場大うけで・・・でもそのスターの本人をよく知らない私にとってはちんぷんかんぷん。
ものまね大好きな私としてはとてもつらいです(笑)
エルビスなんかはわかってもあまり面白くないし・・・ハハハ。
少しでも上達してるのかな〜〜
ひとつ単語を覚えるとひとつ忘れるって感じですわ。
容量いっぱいです〜〜(涙)
  1. 2008/07/04(金) 07:56:21 |
  2. URL |
  3. すずらん・R #.UEitKAQ
  4. [ 編集]

わかります

こんにちは。
私も20歳の時にフランス、巴里に憧れたクチです。
でも実際生活してみると、ホームシックになりますよね。
私の場合、まだ子供と一緒に暮らせている分、その度合いは小さいのかもしれませんが、それでも日本の生活そのものが恋しいし、日本の家族と友達に会いたいと切に思います。
仕事だって、日本に居たらもっとお給料良くて、責任のある仕事ができるんじゃないかとか不満タラタラです。フランスに居るからこそ、残業無しで子供のお迎えが可能なんですが、鬱になりそうな時ってつい嫌な面ばかりみてしまいますよね。
お互い出来るだけ気分良くフランス生活送りたいですね。

そうそう、今JALパックから7月中にチケットを購入すると、冬の帰省はパリから320ユーロっていうのが出てました。まっ、空港税とか入れると700ユーロくらいかかりますが、安いですよね。私も夫を説得できたら、冬に帰ろうかなと目論んでます。
  1. 2008/07/04(金) 20:24:03 |
  2. URL |
  3. 三日坊子 #-
  4. [ 編集]

三日坊子さんへ

こんにちは〜
そうですか。やはりその年齢では素直に憧れてしまいますよね(笑)
おっしゃるとおり、フランスには様々な日本より暮らしやすい点も多いですよね。
落ち着いて考えてみると(笑)
年金なんかもとても安心なようですし。
少子化どころか、妊婦さんだらけだし(笑)
坊子さんとこも頑張って3人目お嬢ちゃんね!
三人目からぐっと国の補助が増えると聞きましたし・・・
でもでも、ないものねだりで私もすぐに日本のことが恋しくなってしまいます。
帰ったら帰ったでフランスのよさが目立ってくるのですが。
反対だといつも幸せなのにね〜(苦笑)
以前の日記で、フランス語が嫌い!!とはっきり言い切っておられて痛快でした(笑)
私はそれを言っちゃうと・・・糸が切れてしまいそうで怖いです。
可愛い坊や達がそばにいるから、坊子さんはやはり幸せですよ〜〜
だんなさんも頼りになる方だしね(^^)V
JALさっそく調べてみたけど・・・
私の行きたい時期と期間(3、5ヶ月だし)だと高かったです。残念!
1700ユーロとか書いてあってひっくり返りました〜ハハハ。
  1. 2008/07/04(金) 22:52:27 |
  2. URL |
  3. すずらん・R #.UEitKAQ
  4. [ 編集]

笑いは難しいですよね

なんか、すごくよくわかります。
仕事の打ち合わせではあまり困らないけど、皆が笑っている時に何がおかしいのか分からなくて、ついていけないことはしょっちゅう。バックグラウンドとして共有しているものの上に、話題が成立していることもあるから、難しいですよね。
  1. 2008/07/07(月) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. Chloe #vvoxEstM
  4. [ 編集]

Chloeさんへ。

おお!ここにもありがとうございます!(^^)
そうですね。
おっしゃるとおり。
もしもっと会話力が上達しても(ありえないかもだけど・笑)
育った環境や経験が違うとわからないですよね。
笑いはむつかしい!!
ものまねとかもね。本人を知っていないから〜チンプンカンプンでした(汗)
  1. 2008/07/08(火) 00:28:21 |
  2. URL |
  3. すずらん・R #.UEitKAQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lavandephooto.blog34.fc2.com/tb.php/77-a15067d1
| ホーム |